レビトラはED治療で一般的に使用されている薬剤の1つです。
このページでは、レビトラの特徴や効果など一般的な情報をお伝えいたします。
Dクリニックでは、EDの治療のためレビトラを処方しています。また、お薬の治療だけでなく、レノーヴァ(衝撃波治療)など根本的な治療もご案内が可能です。ご興味のある患者さまは医師、スタッフへお問合せください。

次に、レビトラの効果についてご説明いたします。

レビトラ

レビトラは、バイアグラの次に誕生したED治療薬です。水に溶けやすい性質を持っており、バイアグラやシアリスなどの他のED治療薬よりも、即効性を感じられるといわれています。また、比較的硬さが出やすいのも特徴です。

レビトラは、バイアグラに比べ、食事の影響を受けにくいといわれています。標準的な食事内容であれば、レビトラの効果に影響が出ないと、添付文書に記載されているのです。しかし、標準的な食事の定義が、「総エネルギーに占める脂肪の割合が30%程度(700kcal未満で脂質23.3g以下)」と定められているため、脂肪分の多い食事の場合は、レビトラの効果を感じにくくなる可能性があります。そのため、いくら食事の影響を受けにくいといっても、暴飲暴食をしていいわけではありません。レビトラの効果を感じるためには、できれば食前に服用するようにしましょう。

  • 性交渉の満足度が下がってきた
  • もっと硬さが欲しい
  • 即効性のあるED治療薬を使用したい
  • 年齢とともに勃起しにくくなった
  • 性交渉で中折れを経験したことがある

次に、レビトラの効果についてご説明いたします。

レビトラの効果・効能・作用機序をご説明する前に、男性器の勃起の仕組みについてお伝えいたします。男性になんらかの性的刺激が与えられると、脳の中枢神経が興奮し、「cGMP」という物質が合成されます。「cGMP」が合成されると、男性器の海綿体(スポンジ状の勃起性組織)の平滑筋(内臓や血管の壁の筋肉)がゆるみ、男性器に通常よりも多くの血液が流入します。その結果、男性器が勃起するのです。しかし、勃起した状態が続くと不都合なため、人間の体には、勃起を抑制する酵素「PDE-5」が備わっています。この「PDE-5」という酵素は、「cGMP」を分解する働きがあるのです。性的興奮が収まると、「PDE-5」が「cGMP」を分解し、勃起が収束します。ED(勃起不全)は、「PDE-5」が性交渉時にも優勢の場合に生じます。レビトラには、この「PDE-5」の働きを阻害する作用があるため、勃起を促進させるのです。

レビトラの効果は、10mgで5~6時間ほど、20mgで8~10時間ほど持続します。服用から20〜40分程度で効果が現れるため、性行為の直前でも服用いただけます。

レビトラの有効成分は「バルデナフィル」です。
バルデナフィルは、水にやや溶けやすい性質を持っています。そのため、他のED治療薬よりも、効果を早く実感できるといわれているのです。

レビトラの飲み方について、ご説明いたします。

レビトラは、性行為の1時間前に服用するようにしましょう。レビトラは即効性のあるED治療薬といわれており、空腹時には20分程度で効果を感じられます。

レビトラは、1日に1回服用する薬です。1回服用したら、24時間は間隔をあけるようにしましょう。これは、他のED治療薬にも同じことがいえます。また、レビトラ1錠では効果が強すぎるために、半分に割って使用したい方もいらっしゃるでしょう。その場合には、割った半分の錠剤をラップで包み、密閉容器などに入れ、保管するようにしてください。

レビトラは、食事の影響を受けにくいといわれていますが、食事量や食事の内容によっては、効果を感じにくくなる場合があります。そのため、食前に服用するほうがよいでしょう。

レビトラは、基本的には水やお茶、清涼飲料水などで服用してください。グレープフルーツジュースは、薬が効きすぎてしまい、思わぬ副作用が生じる可能性があるため、避けるようにしましょう。

  1%以上 0.1~1%未満 0.1%未満 頻度不明
循環器 ほてり(10.6%)、心悸亢進 頻脈、高血圧 失神、低血圧、顔面浮腫、心筋虚血、心筋梗塞 起立性低血圧、狭心症
精神・神経系 頭痛(11.7%)、めまい 不眠症、異常感覚、傾眠、眩暈、感覚鈍麻 不安、緊張亢進、一過性全健忘  
肝臓   肝機能検査異常、γ-GTP上昇    
呼吸器 鼻閉 副鼻腔うっ血、呼吸困難、鼻出血    
筋・骨格系   背部痛、筋肉痛 関節痛、頸部痛  
皮膚   紅斑、発汗、そう痒、光線過敏性反応、発疹    
消化器 消化不良、嘔気 腹痛、口内乾燥、下痢、胃炎、嘔吐、胃食道逆流 嚥下障害、食道炎  
感覚器   視覚異常、結膜炎、霧視、羞明、彩視症、眼痛、耳鳴、流涙   緑内障
その他   CK上昇、灼熱感、無力症、胸痛、異常感、勃起増強(勃起時疼痛等) インフルエンザ症候群、射精障害、アナフィラキシー反応、持続勃起  

※因果関係は明らかではないが、市販後において本剤投与後に心筋梗塞が発症したとの報告がある。

レビトラの添付文書に記載されている副作用は、上記の通りです。レビトラには「目の充血」「顔の火照り」「頭痛」「鼻づまり」などの副作用がよく見られます。これらの症状は、血管拡張作用によるものですので、薬が効いてきた合図と捉えても問題ないでしょう。また、お酒を飲んだ場合には、アルコールの血管拡張作用との相乗効果が懸念され、低血圧やめまいなどの原因となります。そのため、お酒に弱い方は、アルコールとの併用は避けましょう。

  • レビトラの成分に対し過敏症のある方や既往歴のある方
  • 硝酸剤または一酸化窒素(NO)供与剤(ニトログリセリン、亜硝酸アミル、硝酸イソソルビド、ニコランジル等)を投与中の方
  • 心血管系障害があるなど性交渉が不適当と考えられる方
  • 先天性のQT延長症候群の方
  • クラスIA(キニジン、ジソピラミド(経口剤)、プロカインアミド、シベンゾリン、ピルメノール)または
    クラスⅢ(ソタロール、アミオダロン(経口剤))の抗不整脈薬を投与中の方
  • 脳梗塞・脳出血・心筋梗塞の既往歴が6ヶ月以内にある方
  • 重度の肝障害をお持ちの方
  • 低血圧の方
  • 治療による管理がされていない高血圧の方
  • 不安定狭心症のある方
  • リオシグアト、CYP3A4を阻害する薬剤(リトナビル、ホスアンプレナビル、アタザナビル、ロピナビル・リトナビル、ダルナビルを含有する製剤、
    イトラコナゾール、ケトコナゾール(外用剤を除く)、コビシスタットを含有する製剤)を投与中の方
  • 網膜色素変性症の方

上記に当てはまる方には、レビトラを服用いただけません。あらかじめご了承ください。

少量のお酒を飲むことは、リラックス効果につながるため、レビトラとお酒を併用いただいても問題ないでしょう。しかし、過度な飲酒をすると、性的興奮を得にくくなるため、性行為自体が難しくなる可能性があります。また、お酒に弱い人が、アルコールの摂取と同時にレビトラを服用すると、血管拡張作用により、低血圧やふらつきなどの原因になります。そのため、適度な飲酒であればかまいませんが、お酒の飲み過ぎはレビトラの効果を感じにくくなるため、控えるようにしましょう。

レビトラは、医師の診察と処方が必要な薬ですが、個人輸入の通販サイトでは、クリニックよりも安い値段で販売されていることがあります。しかし、個人輸入サイトで購入できるレビトラは、偽物が紛れている場合が多く、万が一服用してしまうと、重篤な副作用を引き起こしかねません。そのため、レビトラは自己判断で購入せず、必ずクリニックで処方してもらうようにしてください。

(※日本で購入または処方された医薬品は、万が一副作用が生じても「医薬品副作用被害救済制度」が適用される場合があります。これは、処方された医薬品による副作用で、治療費がかかったり、仕事ができなくなったりした場合に、補償を受けられる制度です。この制度は、未承認の海外製医薬品を、個人輸入の通販サイトで購入した場合には、適用されません。そのため、安心してED治療をするためにも、レビトラは専門のクリニックで処方してもらいましょう。)

レノーヴァでの治療は必要なくED治療薬が単体で必要な方は、薬単体での処方を行っているクリニックにて、医師の診察を受けて処方いただくことが一番安全です。

  レビトラ バイアグラ シアリス
特徴 水に溶けやすく即効性がある。硬さが出やすいのも特徴。 世界初のED治療薬。世界的に有名なため安心感が高い。 緩やかな効果が長時間続く。
有効成分 塩酸バルデナフィル水和物 シルデナフィルクエン酸塩 タダラフィル
容量 5mg・10mg・20mg 25mg・50mg
(100mgは国内未承認)
5mg・10mg・20mg
作用時間 10mg:5~6時間ほど
20mg:8~10時間ほど
25mg:4時間ほど
50mg:5時間ほど
10mg:20~24時間ほど
20mg:30~36時間ほど

レビトラは服用するだけで勃起しますか?
レビトラは、勃起をサポートする薬です。性的興奮によって勃起した状態を、継続させる効果が見込まれます。
レビトラを服用すれば、勝手に勃起するわけではありませんので、ご安心ください。
レビトラの効果を感じられません。なぜですか?
レビトラを服用しても効果を感じられない方は、食前に服用されている場合が多いです。レビトラは、食事の影響を受けにくいといわれていますが、食事内容や食事の量によって、影響を受ける場合があります。そのため、効果を感じにくい方は、レビトラを食前に服用するようにしてください。
レビトラは女性にも効果がありますか?
レビトラには、女性の性機能に対して効果を与えるといった、医学的な根拠はありません。
レビトラは薬局や通販で販売されていますか?
レビトラは、医師の処方が必要な薬のため、薬局では購入できません。しかし、個人輸入の通販サイトでは、購入できる場合があります。ただし、個人輸入サイトでは、偽物が多く流通しており、万が一服用してしまうと、重篤な副作用が生じる可能性があるのです。そのため、自己判断での購入は避けてください。
レビトラは保険適用されますか?
レビトラは、保険が適用されません。そのため、全額自己負担となります。
レビトラは他のED治療と併用できますか?
レビトラは、衝撃波によってEDを治療する「レノーヴァ」と併用することが可能です。レノーヴァは、男性器の血管生成を促し、血流を増やすことで、EDを改善します。EDの原因にアプローチするため、将来的なEDの予防・改善にも役立つ治療です。レビトラは、性交渉前に服用する、勃起力を一時的にサポートする薬です。レノーヴァと併用することで、長期的なED治療と、短期的なED治療(目の前の性交渉)の、両方を実現することが期待できます。